SSブログ

おばあちゃん・・

先週はあっと言う間に日にちが過ぎていき、また更新できないまま大変失礼しました。

入院中の92歳の祖母が肺炎をこじらせて,危篤という連絡が入ったのが先週の日曜日だったと思います。すぐに病院にいくといつもより元気のないおばあちゃん・・92歳ですもんね~(^-^;

小さくなった身体に点滴の針の後が痛たいたしく・・私達家族は延命治療よりも苦しくない方を選択しました。おばあちゃんはずっと広島の尾道から船にのり「向島」という小さな島におじいちゃんと住んでいました。わたし達、孫は小学生の頃から、夏休みに泊まりに行くのが大好きでした。@^^@おじいちゃんも長生きで98歳まで生きて今は天国にいます・・

亡くなる日のお昼に病院に行き、赤いパジャマに着替えさせ、ずっと背中をマッサージしていると、わざわざ振り返って「おおきに・・」というおばあちゃんの笑顔は昔のままの優しいお顔でした。

その日の夜だったようです。見回りの看護婦さんから発見されて、眠るように亡くなっていたそうです。

またその時 我が家でも急に子ども部屋でこゆきさんと、みるくさんが天井を見上げ吠えるので、子どもが ぶきみがっていたりしました・・後で考えると、おばあちゃんうちに遊びに来たのかな~~大きくなったひ孫をみて多分安心したと思います❤

最後のお化粧を綺麗にしてあげて、おばあちゃんは笑顔のまま成仏していきました・・

おばあちゃん~~はじめましてみるくです❤

天国でおじいちゃんと仲良くね~~@^^@

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

skullmania

きっと会いにいらっしゃったんでしょうね。
天国でお爺さまと仲良く過ごされている事でしょう。

御冥福をお祈りします。
by skullmania (2008-02-18 11:55) 

吟遊詩人41

しばらく更新されてないから心配してましたが・・・大変でしたね。
ご冥福お祈り申し上げます。

でも、お祖父様は長い間待ってたから(若い頃を思い出しながら)、空の上で幸せに暮らしてますよ!
by 吟遊詩人41 (2008-02-18 18:34) 

みや&ひろ

skullmaniaさん・吟遊詩人さんへ)
ありがとうございます。そうですね~永い間お待たせしたので、今頃ラブラブかもしれません(^-^;
by みや&ひろ (2008-02-18 20:35) 

youzi

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

でも、最後におばあ様の背中をマッサージする事が
できてよかったですね。
その時の笑顔をずっと忘れる事ができませんね。
by youzi (2008-02-18 22:22) 

みゆき

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。
亡くなる前に会えて良かったですね。
こゆきちゃんとみるくちゃんにはおばあちゃんの姿が見えてたのかな?
by みゆき (2008-02-18 22:30) 

らさみさ

ちゃんと会えて、お話できて、笑顔も見れて良かったですね。
人はお星様になるとき、時間や人を選ぶって
大好きなナースから聞いたので、ずっと信じています。
だから、みやさんに会って、その後
お子ちゃまとワンコに愛にお家訪問されたのですね。

おじいちゃまと仲良く過ごされますように。
おばあちゃまのご冥福をお祈りいたします。
by らさみさ (2008-02-18 22:33) 

みや&ひろ

youziさんへ)
ありがとうございます。ほんとに最後に背中をマッサージできて良かったと思っています。何か最後は呼ばれたような感じですよね~人間の最後って不思議ですね~


みゆきさんへ)
ありがとうございます。動物には見えるって言いますよね~@@:その時はちょっ不気味でも後で、おばあちゃんだったのかあ~って思うとまた来て欲しい感じもしますね~(^-^;

らさみささんへ)
ありがとうございます。その言葉っていいですね~おばあちゃんにちって大好きな人になれてたら、とっても嬉しいです。
ワンコたちもはじめてみるおばあちゃんに挨拶してたのかもしれませんね@^^@
by みや&ひろ (2008-02-18 23:27) 

小坊主つばめ

ヒサシブリに見て、びっくりしました。
わざわざ、振り返っての「おおきに」
こんな重くありがたい言葉っていうのは、なかなか無いと思います。

みやさんの仰る事。
僕が、僧侶として多くの方に知って欲しいことでもあります。
南無阿弥陀仏。
by 小坊主つばめ (2008-02-19 01:25) 

スザンナ

お悔やみ申し上げます
おばあさまとおじいさま、お二人そろって みやさんたちを見守ってくださっているのでしょうね。
by スザンナ (2008-02-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。