SSブログ

さくらブルボン [焙煎]

2月に入るとブラジルからさくらブルボンが出荷されます。

1ハゼの音は小さく、しっかりハゼさせようと火力を上げると直ぐに2ハゼに入ってしまったり。
また2ハゼに入ると苦味が出てくるので私の中ではちょっと難しい豆です。

昨年に続き今年も焙煎に挑戦(生豆300g)[exclamation×2]

1ハゼ全く聞こえず[がく~(落胆した顔)]釜温度と豆の様子で2ハゼ前で終了[exclamation&question]

ハイローストくらいで仕上げれたと思う[るんるん]

焙煎度合いの割には水分があまり飛ばないようでちょっと重めに仕上がります。
これが良くないのかこんなものなのかまだ分かりません ^^;

重さを合わせようと火力&時間を調整しようとして昨年はドツボにハマりました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと甘みも出たのでまぁまぁなのかな[わーい(嬉しい顔)]


sakuranama.jpgsakurabaisen.jpgsacoffee.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

R-101スタンドの自作R-101 組立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。