SSブログ

New レーサー

ひろ@

今日、私が乗らせて頂く新しいレーサーを、雨の降る中「ホンダR&D太陽」の方々が、わざわざ持ってきてくれました。


競技用のレーサーと言えども車いす。普通は車いすメーカーが作っているものを乗ります。
今回、私が乗らせて頂くのは大分県にある、「ホンダR&D太陽」が独自に開発しているフレームがオールカーボン製の特別製の車いすです。

一般的なレーサーとの違いは、まず材質、普通はアルミを溶接して作りますが、「ホンダR&D太陽」製のレーサーはカーボンで出来ています。そのため空力と路面からの振動吸収性に優れ、一般のレーサーよりよく転がると評判のレーサーです。

本来なら社外の者には乗せられないものなんですが、今回、私も開発に参加させて頂けるようになり、特別に試乗させて頂けるようになりました。「ホンダR&D太陽」の皆さま本当にありがとうございます。
是非、開発に貢献できるよう、また結果が出せるよう頑張らさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。



いままで乗っていたアルミ製のレーサー

 



カーボンレーサーは前後の突起物が無く、メインフレーム下もF1カーのようにフラット。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

soe

おぉ~、来ましたね!。
良い感じ!!。
またこれでフラットコースがまたキビしくなるなぁ・・・(汗)。
by soe (2008-02-03 20:50) 

ひろ

seoさんどうもです。
今日はあいにくの雨のため、駐車場を少し漕いだだけですが、剛性感は今までのレーサーと比べ物にならないくらい、しっかりしたものでした。

いま、重さも量ってみましたが、カーボン8.6㌔ アルミ8.9㌔とカーボンの方が軽かったです。
しかも今回のカーボンは無理やり俺に合わせたので、カーボンの枚数がとても多く、かなり重くなったそうです。
来期に作る専用のレーサーはまだ軽くなるようです。楽しみ楽しみ。
by ひろ (2008-02-03 21:02) 

skullmania

アルミのはOXのですね。
OXの社長さんは親父の友達です。
by skullmania (2008-02-03 21:22) 

はな

New レーサー カッコいいですねぇ!!
これでもっともっと速くなりそうですね~~~(*^。^*)

京都駅伝でお披露目ですか?
今年は福岡チーム日本一になれるよう頑張ってくださいね(^O^)/
by はな (2008-02-03 21:32) 

みや&ひろ

skullmaniaさんへ)
え~~@@;何か世間はどこでつなっがているか分かりませんね(^-^;
OXの社長さんは直接は存知ませんが、OXのレーサーには随分お世話になりました@^^@

はなちゃんへ)
ハイ@^^@一応京都でお披露目できたらいいなあ~と思っています。
今年の天気はどうかなあ?日本1目指して頑張って応援してきます。
by みや&ひろ (2008-02-03 23:35) 

とってもカッコいいレーサーですね(*^^)
新しいレーサーでのレースが楽しみですね♪
by (2008-02-04 00:55) 

kaoru

おはようございます。
うわぁーっカッコいいレーサーですね。
益々力が入ってレースが楽しみになりますね^^
by kaoru (2008-02-04 08:11) 

youzi

新しいレーサー、見るからに軽そうに見えますね。
ちょっと、未来の乗り物って感じもして、
格好いですね。
開発にも参加されると言う事なので、
レーサーだけでなく、車椅子も使いやすくなっていくと
いいなって思います。
by youzi (2008-02-04 19:06) 

らさみさ

こんなにアップでレース用のお車を見ることってなかったので、
ほぉーほぉーフムフムと読み入ってしまいました。

京都に来られるのですかぁ??
by らさみさ (2008-02-04 22:33) 

みや&ひろ

pomiさんへ)
いつもありがとうございます。もう旦那さんは新しいレーサーに夢中のようです(^-^;レースも頑張ってほしいです!

kaoruさんへ)
ありがとうございます。早速今夜も練習に行きました。仕事中も新しいレーサーのとこで夢中みたいですね~(^-^;

youziさんへ)
形mp今までもと違うので、持ち運びに緊張してます。
開発に携われるなんて、幸せものですよね~ドンドン早いレーサーが出来るように頑張ると思います(^-^;

らさみささんへ)
そうなんですよ~!2月の24日は京都で「全国車いす駅伝大会」のため京都に行きます@^^@毎年2位で1位の大分に中々勝てませんが、今年は気合を入れて頑張るようです。らさみささんは京都なんですか?
by みや&ひろ (2008-02-05 20:39) 

暇なフォトグラファー

カーボンですか!凄い!!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-07 03:00) 

らさみさ

この前、車イス駅伝のコースが新聞に載ってました。
どこを走られるのかしらん??
近くだったら応援に行こうかしらん! 御所の横を希望!!
by らさみさ (2008-02-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。