SSブログ

CPUクーラー

@ひろ

実はパソコンのファンの音がうるさいので、BIOSの設定でファンの回転数とか変えて試していたのですが、それでも動画を見たりCPUに負荷が掛かるとファ~~ンとかなりうるさくなってました。

iTunesで音楽を聴いていても、ファンの音がうるさく音楽が楽しめないので、気になっていたCPUクーラーを社外品に変えてみました。

色々調べてパソコンの中も広さに余裕があるし、どうせなら良く冷える方がいいだろうとサイズの「忍者 弐」を購入しようとヨドバシに行きましたが、現場で箱を見てあまりの大きさにビビリ、同じメーカーの小さな「SHURIKEN(手裏剣)」て奴を購入して帰り、早速取り付けてみました。

小さいからあまり効果は無いかもしれないが、安いし、物は試しとつけましたが、とんでもなく静かになりました。
ファンの音は全くと言っていいほど聞こえなくなり。ハードディスクのカリカリ音の方が良く聞こえます。
もちろんiTunesの音楽も快適に聴けるようになりました。

090123-0002185203.jpg
もともと付いてたCPUクーラー



090123-0001185528.jpg
今回付けたCPUクーラー

でもファンの回転数が低いので、起動時にBIOS FAN ERROR が出るようになり、起動途中で「F1」を押せとメッセージがでて止まるようになりました。

いちいち起動のたびに「F1」を押してパソコンを立ち上げるの面倒なので、BIOS設定でエラーを無視するように設定変更。実際はちゃんとファンはまわっているので問題ありませんし、これで、快適なパソコンになりました。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

吟遊詩人41

ワタシもパワーのあるデスクトップ(MacPro)にしたいのですが、
ファンの音がハンパじゃないらしく、アコースティック楽器をマイク録りする際、その音も拾ってしまうのでノートで我慢してます。
しかし、外付けのHDDのファンがうるさかったりしてます^^;

by 吟遊詩人41 (2009-01-23 23:23) 

暇なフォトグラファー

うちのパソコン買ったまま(笑)ファンの音も小さいし。
by 暇なフォトグラファー (2009-01-24 00:43) 

kaoru

おはようございます。
快適なのが一番ですよね。
by kaoru (2009-01-24 06:52) 

youzi

ここ数年はノートパソコンを使っているので
ファンの音は気にしていないのですが、
デスクトップの時は確かにファンの音がうるさかったですね。
でも、取り換えるとかできないものだと思っていたので
そのまま使っていました。

by youzi (2009-01-24 11:53) 

orange

>ご無沙汰しています、先日は訪問ありがとうございました。
PC分解癖のある私なのですが、半期に一度FANをはずしてまめまめしく楊枝と綿棒で掃除することを勧めします(各自己責任で^^;)。
簡易測定では旧式PCが38dbが29dbになりました(某DE社D8400系)。
ヒートシンクを高性能版に換えただけでも3db(羽の風切り音がなくなる程度)でした。
FANアラートでF1key押下が頻繁に起こるようでしたら、機械側の自動に変更してみてはどうでしょうか。
ちなみにやってはいけない精密品ノートパソコンのファンも掃除したら静穏化しました。ぞっとするぐらいのホコリのたまりようなので覚悟がいりますよ。。。
by orange (2009-01-24 18:29) 

小坊主つばめ

前のノートパソコンの時、下敷き型のファンつけてました。
それでもしんどそうな時は、保冷剤を乗っけてました。
by 小坊主つばめ (2009-01-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

007今夜先行上映寒い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。