SSブログ

トランスポーター3

今日は主人と一緒にトランスポーター3の映画を見に行って来ました。我が家の近くには完全バリアフリーのWナーの映画館とちっともバリアフリーではないTシネマ映画館があります。いつもなら迷わずWナーなんですが、なんとトランスポーターがやっているのがTシネマのみ。

毎回行くとちょっと嫌な思いをするのですが、どうしても見たかったので行きました。そこは、障害者駐車場もいつも満員御礼[パンチ]

こんなに障害者さんいるかなって言うくらい、本当に必要な主人は止められません。そして、映画館の中でも階段があるんですよ[ふらふら] 今日は大きな部屋なので階段数も多く約7段。

係員の方も、規定で抱る事が出来ないらしく(わざわざやって来て横に立ってみてるだけ)主人は自分ではい上がる事に[右斜め上]

まあ、それは良いんです。はい上がる事はわかって映画を見に来てますから。
でも、係員の次の言葉に頭にきたんです。

それは、お席についたら、車椅子は前のスペースに移動しますね[わーい(嬉しい顔)]だと?

はぁぁ!? 私はやっぱり怒りながら言ってしまった。もし、火事や災害がおこったらどうするんですか?この車椅子は主人の足ですよ! そんな失礼な事二度と言わないで下さい。他の障害者の方にも言わないで下さい! と怒りの一言を言ってしまいました。

楽しみにしてきた、映画です。毎回この映画館では嫌な思いをします。もう二度といかん。とも思いますが、私達が行かないと理解してもらえないし、変わってもらえないとも思うので、また行こうと思います。

そして写真はヨーグルトを食べる為寄ってきたこゆきちゃんとミルクです[犬]
image.jpgimage.jpgimage.jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 7

吟遊詩人41

そんな酷い店、改善される訳がないからつぶれていただくしかないです!
by 吟遊詩人41 (2009-08-17 08:16) 

kaoru

おはようございます。
心ない係員さんに腹立たしいです。
映画を楽しめる為にもきちんと
理解して対応して欲しいですよね。
嫌な思いもされてしまいますが
変わってもらえるように頑張って下さいね。
こゆきちゃんとミルクちゃんの
可愛らしさに癒されますね♡
by kaoru (2009-08-17 09:24) 

暇なフォトグラファー

まだまだ、この国はちぐはぐなところが多いですね
by 暇なフォトグラファー (2009-08-17 23:29) 

youzi

日本はまだまだ、バリアフリーとか
遅れているって感じですよね。
駐車場も車いす用のマークがあって、
平気で使っていますからね。
アメリカでは停める場所がない~って
時でも車いす用の駐車場はあいていますからね。
駅のエレベーターも、私もスーツケースを持っている時は
乗ってしまいますが、子供連れで、普通の歩けるのに
我先にエレベーターに乗っていくのを見ると、
何考えているのって思ってしまいますね。

こゆきちゃんとみるくちゃん、本当に可愛くて
見ているだけで、癒されますね(*^_^*)
by youzi (2009-08-18 12:17) 

もなかあんこ

もなかのあんこすごいボリュームだったでしょ?(*^。^*)

ところで、T●●●シネマズのサイトに以下のような重要なお知らせが記載されてましたわ。
==========================
重要なお知らせ車椅子でご鑑賞のお客様へのご案内 (2009/07/02)

車椅子のお客様へのサービスとお客様の補助について
平素よりT●●●シネマズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
T●●●シネマズでは、車椅子スペースをご利用のお客様へ、低反発クッションや車椅子用テーブルの貸し出しサービスを実施しております。
※数に限りがございますので何卒ご了承ください。

また、お座席に関しましては、非常時の際のお客様の安全を考慮し、非常口に近い場所をご案内させていただいております。お座席の移動につきましては、過去の当社劇場で起こった事故を検証した結果、お客様の安全を必ずしも確保し切れない状況もありました為、車椅子を持ち上げるというサポートは自粛させていただいております。何卒ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。
お客様の「安全」を最優先に、「快適」な空間の提供を今後も目指してまいります。
今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
==========================

これを読むと、車椅子スペースというスペースがあって、車椅子のままで鑑賞できるのではないの?
そのスペースがない劇場の場合は、車いすから降りて席に座って、車いすはどかされて鑑賞なの?

by もなかあんこ (2009-08-20 00:52) 

専門学校の後輩

はじめまして。
ここは車椅子こいで5分ぐらいですが
一回しか行ったことがないです。
ハードだけじゃなくってソフトもバリアがあったんですね。
ハードがだめな分ソフトでカバーしてくれれば良いのですがこんなんじゃ二度と行く気がしません。
専門学校の後輩より・・・・・・ひろさんによろしく。
by 専門学校の後輩 (2009-08-20 21:29) 

みや

もなかあんこさん・専門学校の後輩さんコメントありがとうございます
もなかあんこさん貴重な情報ありがとうございます。確かに車いすスペースというのはあります。それはだいたい一番前の席です(´;ェ;`)ウゥ・・・
ものすごく観にくいどころか、見えません・・
そもそも、そんな場所で見ている人もいませんし・・
確かに、非常口の近くではありますが、災害時係りの人が来てくれる保障もありません。車いす利用者は一人で行く人はあ自立している人が多いしまたそうでない人も付きそいがいるのでので、本当にスロープさえあれば、全く問題ないのです。慣れない人に介助をおねがいするよりもただ、環境だけでも整えてけれればいいのですがね@^^@


by みや (2009-08-21 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆美しいアラフォーを目指して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。